本文へスキップします。

H1

よくある質問

入居者さま

1保証内容を教えてください。
物件用途により保証内容が異なります。

詳しくはコチラ
2全保連の保証を利用する際の費用を教えてください。
ご契約プランにより異なります。最寄りの本社・支社、又はお客様相談室までお問合せください。

本社・支社一覧はコチラ
3未成年者ですが全保連の家賃保証を利用できますか?
未成年者の方でもご利用いただけます。審査申込時に弊社所定の「親権者同意書」をご提出ください。
4全保連の契約書への捺印は認印でも良いでしょうか?
賃貸借契約書へ捺印されたものと同一の印(認印可)で捺印ください。
なお、賃貸借契約書への捺印が実印であれば実印での捺印となります。
5審査結果の理由を教えてください。
審査内容につきましては、全て非開示とさせていただいております。ご了承ください。
6口座振替を利用していますが、残高不足で振替ができませんでした。どうすれば良いでしょうか?
最寄りの本社・支社、又はお客様相談室までお問合せください。

本社・支社一覧はコチラ
7年間保証委託料とは何でしょうか?
年間保証委託料については、コチラをご覧ください。
8退去・解約の手続を教えてください。
最寄りの本社・支社までご連絡ください。

本社・支社一覧はコチラ
9退去しましたが(退去予定ですが)、保証委託料の返戻金はありますか?
賃貸借保証委託契約に基づき、保証委託料につきましては、
賃貸借契約の終了又は契約内容の変更等のいかなる事由が発生しても返還されません。
ご了承ください。
10連絡先電話番号が変更になった場合はどうすれば良いでしょうか?
ご契約いただいた弊社代理店の不動産会社様へご連絡ください。
11全保連の契約に更新手続はありますか?
弊社の契約に更新手続はありません。ご入居からご退去まで保証いたします。

オーナーさま

1全保連の家賃保証を利用したいのですが、どうすれば良いですか?
弊社と保証業務協定を締結した不動産会社様を代理店としてご利用いただけます。
詳しくは最寄りの本社・支社、又はお客様相談室までお問合せください。

本社・支社一覧はコチラ
2賃貸人が直接全保連と契約をすることはできますか?
原則、弊社と保証業務協定を締結している不動産会社様を代理店としてご利用いただきます。ご了承ください。
3保証内容を教えてください。
物件用途により保証内容が異なります。

詳しくはコチラ
4現在入居中の方でも全保連の家賃保証は利用できますか?
現在入居中の方でもご利用いただけます。(但し、弊社所定の審査がございます。)
5賃借人様から家賃の支払がありません。どうすれば良いでしょうか。
弊社代理店の不動産会社様へご連絡ください。代位弁済請求手続のご案内をいたします。
6代位弁済の請求期限を教えてください。
毎月の賃料等は賃貸借契約上の支払約定日から31日以内、
退去精算費用は退去明渡日から90日以内にご請求ください。

なお、期限を超過してからのご請求は免責となり、お支払(保証)はできかねますのでご注意ください。

※ご契約の時期によっては請求期限が異なる場合があります。
7代位弁済金はいつ支払われますか?
代位弁済請求をいただいてから弊社営業日の3日後
(その最終日が金融機関休業日の場合には翌営業日まで)に、指定の口座へお振込いたします。
8代位弁済金が入金された後に賃借人様からも賃料の入金がありました、どうすれば良いですか?
弊社がお支払した代位弁済金のご返金をお願いいたします。
詳細なお手続につきましては弊社代理店である不動産会社様へお問合せください。
9賃料が変更になった場合の手続を教えてください。
弊社所定の「契約者等に関する変更届出書」のご提出が必要です。弊社代理店である不動産会社様へご報告ください。
10全保連の契約に更新手続はありますか?
弊社の契約に更新手続はありません。賃借人様のご入居からご退去まで保証いたします。
11賃借人様が退去しましたが(退去予定ですが)、何か手続は必要でしょうか?
弊社所定の「退去明渡完了届」のご提出が必要です。弊社代理店である不動産会社様へご報告ください。

不動産・管理会社さま

1保証内容を教えてください。
物件用途により保証内容が異なります。

詳しくはコチラ
2全保連の家賃保証を利用したいのですが、どうすれば良いですか?
保証業務協定を締結いただければすぐにご利用いただけます。
詳しくは最寄りの本社・支社、又はお客様相談室までご連絡ください。

本社・支社一覧はコチラ
3全保連の家賃保証を利用する際の費用を教えてください。
ご契約プランにより異なります。最寄りの本社・支社、又はお客様相談室までお問合せください。

本社・支社一覧はコチラ
4現在入居中の方でも全保連の家賃保証は利用できますか?
現在入居中の方でもご利用いただけます。(但し、弊社所定の審査がございます。)
5審査申込に必要な書類を教えてください。
①個人用:(以下、本人確認書類のうち、いずれかひとつ)

【運転免許証、パスポート、健康保険証、住民基本台帳カード(顔写真付)、
 生活保護受給証明に関する書類 (「生年月日」記載のもの)、在留カード(表裏)等)】

②法人用:【商業登記簿謄本(全部事項)、決算書の損益計算書、法人税の確定申告書】
6全保連の契約書は実印で捺印しなければならないのでしょうか?
賃貸借契約書へ捺印されたものと同一の印(認印可)で捺印ください。
なお、賃貸借契約書への捺印が実印であれば実印での捺印となります。
7代位弁済の請求期限を教えてください。
毎月の賃料等は賃貸借契約上の支払約定日から31日以内、
退去精算費用は退去明渡日から90日以内にご請求ください。

なお、期限を超過してからのご請求は免責となり、お支払(保証)はできかねますのでご注意ください。

※ご契約の時期によっては請求期限が異なる場合があります。
8代位弁済金はいつ支払われますか?
代位弁済請求をいただいてから弊社営業日の3日後
(その最終日が金融機関休業日の場合には翌営業日まで)に、
指定の口座へお振込いたします。
9代位弁済請求をしましたが、賃借人様から入金があったので請求をキャンセルしたいのですが・・・
最寄りの本社・支社、又はお客様相談室までお問合せください。
なお、ご連絡いただきました日時によってはキャンセルができない場合もありますのでご了承ください。

本社・支社一覧はコチラ
10賃料が変更になった場合の手続を教えてください。
弊社所定の「契約者等に関する変更届出書」をご提出ください。

各種書類ダウンロードページはコチラ
11全保連の家賃保証付物件の管理会社が変更になったので、手続を教えてください。
弊社所定の「管理会社変更・登録届出書」をご提出ください。

各種書類ダウンロードページはコチラ
12物件売買等で賃貸人様が変更になった場合は、全保連の保証はどうなりますか?
物件売買等により賃貸人様の地位が移転した場合でも、当初契約された賃貸借保証契約に基づき弊社の保証は継続いたします。
13契約者様(賃借人様、連帯保証人様、同居人様、緊急連絡先様)の情報に変更があった場合はどうすれば良いでしょうか?
弊社所定の「契約者等に関する変更届出書」をご提出ください。

各種書類ダウンロードページはコチラ
14全保連の契約に更新手続はありますか?
弊社の契約に更新手続はありません。賃借人様のご入居からご退去まで保証いたします。

年間保証委託料

1年間保証委託料について?
年間保証委託料は保証開始日から保証期間中(入居から退去明渡まで)、
満一年を経過する毎に発生いたします。

賃貸物件ご契約時に不動産会社様経由で当社との家賃保証契約を締結いただいた、
賃貸借保証委託契約にて規定されております。
お支払については当社よりコンビニストアでお支払いただけます収納ハガキを送付させていただきます。
2年間保証委託料の入金手続案内は、なぜ050-3000-0531から連絡がくるのですか?
インターネット回線を利用したIP電話を利用している為、
050から始まる電話番号となります。
3年間保証委託料の件で050-3000-0531の番号からショートメッセージが届いたが?
弊社より年間保証委託料のご案内でショートメッセージを配信しております。
ご契約中の確認と、ご契約中であれば発送済のコンビニ収納用紙の到着確認
並びにお支払のご案内となります。
4年間保証委託料を集金してもらうことは可能ですか?
年間保証委託料の集金は行っておりません。
5「年間保証委託料のご案内」と記載されたコンビニ収納用紙が届きました。
部屋を借りる際に連帯保証人をつけていますが、支払は必要ですか?
連帯保証人の有無に関わらず、年間保委託料のお支払は必要となります。
6「年間保証委託料のご案内」と記載されたコンビニ収納用紙を紛失してしまいました。 再発行は可能ですか?
再発行可能です。
再発行のご依頼は、下記までお問い合わせください。

<お問い合わせ先>
全保連株式会社 カスタマーセンター
TEL:050-3000-0531
電話受付時間 平日 9:00~18:00
7「年間保証委託料のご案内」と記載されたコンビニ収納用紙が届きました。
コンビニエンスストアでの入金手数料はいくらかかりますか?
コンビニ収納時の手数料負担はございません。
ただし銀行振込でのお支払の場合は振込に係る手数料はお客様のご負担となります。
8年間保証委託料のコンビニ収納用紙を賃貸人様または管理不動会社様に送ってもらう事は可能ですか?
申し訳ございません。 コンビニ収納用紙は管理不動産会社様、賃貸人様へは送付しておりません。
9年間保証委託料は消費税込の金額ですか?
保証料は非課税ですので消費税は含まれておりません。
10「年間保証委託料のご案内」と記載されたコンビニ収納用紙が届きましたが、
名字を変更しています。どのような手続きが必要ですか?
弊社のデータ登録を正式に変更するには、不動産会社様からの手続きが必要となります。
名字を変更された場合、まず不動産会社様へお知らせください。
変更された名字でコンビニ収納用紙の再発行は可能です。
ご希望であれば、下記までご連絡ください。

<お問い合わせ先>
 全保連株式会社 カスタマーセンター
 TEL:050-3000-0531
 電話受付時間 平日 9:00~18:00

※お問い合わせの際はコンビニ収納用紙の承認番号(10桁)をお伝えください。
11「年間保証委託料のご案内」と記載されたコンビニ収納用紙が届きました。
年間保証委託料を分割払いすることは可能ですか?
年間保証委託料の分割払いはできません。
お支払いについては、下記までご相談ください。

<お問い合わせ先>
 全保連株式会社 カスタマーセンター
 TEL:050-3000-0531
 電話受付時間 平日 9:00~18:00

※お問い合わせの際はコンビニ収納用紙の承認番号(10桁)をお伝えください。
12全保連の保証を利用して入居しています。保証委託契約は途中解約できますか?
保証委託契約は賃貸借契約に付随する契約のため、
ご入居されている間は解約できません。
13「年間保証委託料のご案内」と記載されたコンビニ収納用紙が届きましたが、
全保連の賃貸保証の契約をした覚えがありません。
弊社は保証委託契約に基づき、ご請求を行っております。
一度、ご契約当初の書類等をご確認ください。
ご不明な点は下記までお問い合わせください。

<お問い合わせ先>
 全保連株式会社 カスタマーセンター
 TEL:050-3000-0531
 電話受付時間 平日 9:00~18:00

※お問い合わせの際はコンビニ収納用紙の承認番号(10桁)をお伝えください。