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よくある質問

入居者さま

1家賃の支払いについて相談したいです。
家賃の支払いに関するご相談は、弊社からお客様へ送付させていただくお支払い用紙に記載されている電話番号へ直接ご連絡をお願いいたします。

※全保連からの郵便物が確認できない場合は、ご契約いただいた弊社代理店の不動産会社様へご連絡ください。
2家賃の支払い方法を変更したいです。
現在のお支払い方法から変更をご希望の場合は、お手続きいただきました不動産会社様へお問い合わせください。
※契約内容によってはご要望に沿えない場合もございますのであらかじめご了承ください。
3口座振替の手続きをしたが引落しがなされていません。なぜですか。
口座振替の開始日が未到来であった、ご提出いただいた口座振替依頼書のご印鑑が金融機関へのお届出印と相違(以下「印鑑相違」といいます。)していたなどのため振替口座の開設に何等かの不備(以下「口座不備」といいます。)が生じていた、あるいは、開設いただいた口座の残高が不足していた、などの理由によって、引落しがなされなかった可能性がございます。
引落としがなされなかった金額のお支払いに関しては、後日改めて弊社からショートメッセージ・ハガキ・電話等でご案内いたしますので、それまでお待ちいただき、そちらのご案内に従ってお支払いのお手続きをしていただきますようお願いいたします。
4賃料の未払いなどはありませんが「家賃保証の全保連です」とのショートメッセージが届きました。
これは何の案内ですか。
賃料未払いなどない場合であっても、弊社から、口座振替に関するお手続きが必要な以下のお客様宛に、そのご案内のためのショートメッセージを送信しております。

 ①印鑑相違などのため口座不備が生じていた場合
 ②すでにお手続きが完了し開始された振替口座の変更をお客様ご自身が希望された場合
 ③新規に振替口座のお手続きをしていただく場合

ショートメッセージ記載のご案内に従ってWEB上で引落口座を登録していただくことで、口座振替に関するお手続きが完了できる仕組みとなっております。
ご利用期限はショートメッセージ到着後72 時間となりますので、それまでの間に、ご登録をしていただくようお願いいたします。
5口座振替を利用していますが、残高不足で振替ができませんでした。
どうすれば良いでしょうか?
振替結果が判明後、弊社よりショートメッセージもしくは、直接のお電話にてご連絡させていただきます。
それまでお待ちいただきますよう、お願い申し上げます。
6口座振替サービス利用料とは何ですか?
お客様の口座から毎月のお家賃を引落し、不動産会社様へ送金する「口座振替サービス」を利用しているお客様に発生する毎月の手数料です。
7未成年ですが全保連の家賃保証を利用できますか?
未成年者の方でもご利用いただけます。
審査申込時に弊社所定の「親権者同意書」をご提出ください。
8審査結果の理由を教えてください。
審査内容につきましては、全て非開示とさせていただいております。ご了承ください。
9全保連の契約書へ捺印は認印でもいいでしょうか?
賃貸借契約書へ捺印されたものと同一の印(認印可)で捺印ください。
なお、賃貸借契約書への捺印が実印であれば実印での捺印となります。
10退去しましたが(退去予定ですが)、保証委託料の返戻金はありますか?
賃貸借保証委託契約に基づき、保証委託料につきましては、賃貸借契約の終了又は契約内容の変更等のいかなる事由が発生しても返還されません。
ご了承ください。
11退去・解約の手続を教えてください。
ご契約いただいた弊社代理店の不動産会社様へご連絡ください。
12連絡先番号や名字が変更になった場合はどうすれば良いでしょうか?
ご契約いただいた弊社代理店の不動産会社様へご連絡ください。
13全保連の契約に更新手続はありますか?
弊社の契約に更新手続はありません。ご入居からご退去まで保証いたします。
14継続(年間)保証委託料とは何でしょうか?
ご契約締結から1年ごとにお支払いいただく保証委託料です。
コンビニエンスストアで利用できる払い込みハガキをお送りいたしますので、期限までにお支払いください。
継続(年間)保証委託料については、コチラをご覧ください。
15契約物件の設備が破損しているので修理をお願いしたいです。
ご契約いただいた弊社代理店の不動産会社様へご連絡ください。

オーナーさま

1賃貸人が直接全保連と賃貸借保証契約をすることはできますか?
原則、弊社と保証業務協定を締結している不動産会社様を代理店としてご利用いただきます。ご了承ください。
2賃借人様から家賃の支払がありません。
どうすれば良いでしょうか。
弊社代理店の不動産会社様へご連絡ください。代位弁済請求手続のご案内をいたします。
※なお、代位弁済のご請求は弊社と賃貸借保証契約を締結しているご契約に限ります。
3代位弁済金が入金された後に賃借人様からも賃料の入金がありました。
どうすれば良いですか?
弊社がお支払した代位弁済金のご返金をお願いいたします。
詳細なお手続につきましては弊社代理店である不動産会社様へお問合せください。
4賃料が変更になった場合の手続を教えてください。
弊社所定の「契約者等に関する変更届出書」のご提出が必要です。弊社代理店である不動産会社様へご報告ください。
5全保連から振り込みがありましたが、内訳を教えてください。
弊社代理店の不動産会社様へご連絡ください。弊社代理店の不動産会社様経由でご案内いたします。
6賃借人様が退去しますが、何か手続きが必要ですか?
弊社所定の「退去明渡完了届」のご提出が必要です。弊社代理店である不動産会社様へご報告ください。
7賃貸借保証契約書に収入印紙貼付欄がありますが、収入印紙の貼付は必要でしょうか?
賃貸借保証契約書は課税文書にあたるため、金額にかかわらず収入印紙の貼付が必須です。

不動産・管理会社さま

1現在入居中の方でも全保連の家賃保証は利用できますか?
現在入居中の方でもご利用いただけます。(但し、弊社所定の審査がございます。)
2契約者様から家賃のお支払い方法の変更希望を受けました。どうすればよいでしょうか?
下記の「④家賃のお支払いに関するお問い合わせ」または「お電話でのお問い合わせ」へご連絡ください。
3審査申込に必要な書類を教えてください。
①個人用
(以下、本人確認書類のうち、いずれかひとつ)
【運転免許証、パスポート、健康保険証(被保険者記号・番号、保険者番号部分にマスキングをお願いします)、住民基本台帳カード(顔写真付)、
 生活保護受給証明に関する書類 (「生年月日」記載のもの)、在留カード(表裏)等)】

②法人用
【商業登記簿謄本(全部事項)】

※必要に応じて、提出書類を追加させていただくことがございます。
4審査状況を教えてください。
下記の「⑥その他」または「お電話でのお問い合わせ」へご連絡ください。
5全保連の契約書は実印で捺印しなければならないのでしょうか?
賃貸借契約書へ捺印されたものと同一の印(認印可)で捺印ください。
なお、賃貸借契約書への捺印が実印であれば実印での捺印となります。
6代位弁済の請求にはどのような手続きが必要でしょうか?
弊社所定の「代位弁済請求書」のご提出が必要です。
退去精算の場合は「代位弁済請求書(退去精算用)」と併せて「退去明渡完了届」のご提出もお願いいたします。

各種書類ダウンロードページはコチラ
7代位弁済の請求期限を教えてください。
毎月の賃料等は賃貸借契約上の支払約定日から31日以内、退去精算費用は退去明渡日から90日以内にご請求ください。
なお、期限を超過してからのご請求は免責となり、お支払(保証)はできかねますのでご注意ください。

※ご契約の内容や契約時期によっては請求期限が異なる場合があります。
8代位弁済金はいつ支払われますか?
代位弁済請求をいただいてから弊社営業日の3日後(その最終日が金融機関休業日の場合には翌営業日まで)に、ご指定の口座へお振込いたします。
※18:00以降に受領した代位弁済請求書は翌営業日受領扱いといたします。
9物件売買等で賃貸人様が変更になった場合は、全保連の保証はどうなりますか?
物件売買等により賃貸人様の地位が移転した場合でも、当初契約された賃貸借保証契約に基づき弊社の保証は継続いたします。
10賃貸人・物件名が変更になりましたが、何か手続は必要でしょうか?
弊社所定の「物件に関する変更届出書」のご提出が必要です。

各種書類ダウンロードページはコチラ
11契約者様(賃借人様、連帯保証人様、同居人様、緊急連絡先様)の情報に変更があった場合はどうすれば良いでしょうか?
弊社所定の「契約者等に関する変更届出書」をご提出ください。

各種書類ダウンロードページはコチラ
12管理会社が変更になりましたが、何か手続は必要でしょうか?
新しい管理会社様が弊社と業務協定を結んでいただいている場合は、弊社所定の「管理会社変更・登録届出書」をご提出ください。
まだ業務協定を結んでいただいていない場合は、下記の「①商品・サービスに関するお問い合わせ」または「お電話でのお問い合わせ」へご連絡ください。

各種書類ダウンロードページはコチラ
13各種変更届の到着確認を行いたいです。
下記の「⑥その他」または「お電話でのお問い合わせ」へご連絡ください。
14全保連の契約に更新手続はありますか?
弊社の契約に更新手続はありません。賃借人様のご入居からご退去まで保証いたします。
15既存契約へ駐車場を追加したいのですが、手続き方法を教えてください。
原則新規契約となります。
弊社所定の審査がございますので審査申込をお願いいたします。
ご不明な点等ございましたら、弊社営業担当者へお問い合わせください。

年間保証委託料

1継続(年間)保証委託料について
継続(年間)保証委託料は保証開始日から保証期間中(入居から退去明渡まで)、
満一年を経過する毎に発生いたします。

賃貸物件ご契約時に不動産会社様経由で当社との家賃保証契約を締結いただいた、
賃貸借保証委託契約にて規定されております。
お支払については当社よりコンビニストアでお支払いただけます収納ハガキを送付させていただきます。
2継続(年間)保証委託料の入金手続案内は、なぜ050-3000-0531から連絡がくるのですか?
インターネット回線を利用したIP電話を利用している為、
050から始まる電話番号となります。
3継続(年間)保証委託料の件で050-3000-0531の番号からショートメッセージが届いたが?
弊社より継続(年間)保証委託料のご案内でショートメッセージを配信しております。
ご契約中の確認と、ご契約中であれば発送済のコンビニ収納用紙の到着確認
並びにお支払のご案内となります。
4継続(年間)保証委託料を集金してもらうことは可能ですか?
継続(年間)保証委託料の集金は行っておりません。
5「継続(年間)保証委託料のご案内」と記載されたコンビニ収納用紙が届きました。
部屋を借りる際に連帯保証人をつけていますが、支払は必要ですか?
連帯保証人の有無に関わらず、継続(年間)保委託料のお支払は必要となります。
6「継続(年間)保証委託料のご案内」と記載されたコンビニ収納用紙を紛失してしまいました。 再発行は可能ですか?
再発行可能です。
再発行のご依頼は、下記までお問い合わせください。

<お問い合わせ先>
全保連株式会社 
TEL:050-3000-0531
電話受付時間 平日 9:00~18:00
7「継続(年間)保証委託料のご案内」と記載されたコンビニ収納用紙が届きました。
コンビニエンスストアでの入金手数料はいくらかかりますか?
コンビニ収納時の手数料負担はございません。
ただし銀行振込でのお支払の場合は振込に係る手数料はお客様のご負担となります。
8継続(年間)保証委託料のコンビニ収納用紙を賃貸人様または管理不動会社様に送ってもらう事は可能ですか?
申し訳ございません。 コンビニ収納用紙は管理不動産会社様、賃貸人様へは送付しておりません。
9継続(年間)保証委託料は消費税込の金額ですか?
保証料は非課税ですので消費税は含まれておりません。
10「継続(年間)保証委託料のご案内」と記載されたコンビニ収納用紙が届きましたが、
名字を変更しています。どのような手続きが必要ですか?
弊社のデータ登録を正式に変更するには、不動産会社様からの手続きが必要となります。
名字を変更された場合、まず不動産会社様へお知らせください。
変更された名字でコンビニ収納用紙の再発行は可能です。
ご希望であれば、下記までご連絡ください。

<お問い合わせ先>
 全保連株式会社 
 TEL:050-3000-0531
 電話受付時間 平日 9:00~18:00

※お問い合わせの際はコンビニ収納用紙の承認番号(10桁)をお伝えください。
11「継続(年間)保証委託料のご案内」と記載されたコンビニ収納用紙が届きました。
継続(年間)保証委託料を分割払いすることは可能ですか?
継続(年間)保証委託料の分割払いはできません。
お支払いについては、下記までご相談ください。

<お問い合わせ先>
 全保連株式会社 
 TEL:050-3000-0531
 電話受付時間 平日 9:00~18:00

※お問い合わせの際はコンビニ収納用紙の承認番号(10桁)をお伝えください。
12全保連の保証を利用して入居しています。保証委託契約は途中解約できますか?
保証委託契約は賃貸借契約に付随する契約のため、
ご入居されている間は解約できません。
13「継続(年間)保証委託料のご案内」と記載されたコンビニ収納用紙が届きましたが、
全保連の賃貸保証の契約をした覚えがありません。
弊社は保証委託契約に基づき、ご請求を行っております。
一度、ご契約当初の書類等をご確認ください。
ご不明な点は下記までお問い合わせください。

<お問い合わせ先>
 全保連株式会社 
 TEL:050-3000-0531
 電話受付時間 平日 9:00~18:00

※お問い合わせの際はコンビニ収納用紙の承認番号(10桁)をお伝えください。

消費税増税について

1消費税増税により賃料等の変更が発生した場合の手続きはどのようにすれば良いでしょうか?
原則、増税による理由での賃料変更であれば、変更届は必要ございません。
但し、保証限度額の変更をご希望される場合は再審査及び差額分の保証委託料が必要となります。
2増税により賃料等が増加した場合でも代位弁済の請求は可能ですか?
可能です。通常通り対応いたします。
3契約に関する各種手数料は変更になりますか?
増税により変更する手数料がございます。
詳細につきましては営業担当者、もしくは最寄りの本社・支社までお問い合わせください。

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