- Q1 Z-WEB・Z-WEB2.0を利用するための手続き方法をおしえてください。
Z-WEB・Z-WEB2.0を利用するためのアカウントを発行しますので、[こちら]のフォームからお申し出ください。
- Q2 電子申込(Z-WEB2.0)はどこからログインできますか。
当社ホームページの[Z-WEB2.0ログイン]からログインできます。
- Q3 Z-WEB・Z-WEB2.0へのログインURLを教えてください。
Z-WEB・Z-WEB2.0へのログインページのURLは[こちら]です。
- Q4 電子申込(Z-WEB2.0)にログインができない。
事前にシステムをご利用いただくための登録をいたしますので、当社営業担当者までお問い合わせください。
- Q5 Z-WEB・Z-WEB2.0のパスワードに全角は使用できますか。
Z-WEB・Z-WEB2.0のパスワードに全角を使用することができます。
8文字以上の半角全角英数字の組合せで登録してください 。- Q6 Z-WEB・Z-WEB2.0のID/パスワードがわからなくなりました。
Z-WEB・Z-WEB2.0のID/パスワードがわからなくなった場合は、[こちら]に記載した方法で、ブラウザが保持しているアカウントを確認できる場合があります。解決しない場合は、再発行が可能です。[こちら]のフォームからお申し出ください。
- Q7 Z-WEB・Z-WEB2.0を利用するための手続き方法をおしえてください 。
Z-WEB・Z-WEB2.0を利用するためのアカウントを発行しますので、[こちら]のフォームからお申し出ください。
- Q8 Z-WEB・Z-WEB2.0でできる手続きは、具体的にどのようなものがありますか。
契約書作成や電子契約の送信、代位弁済請求、賃料変更手続き、退去手続き、変動費の振替請求など、多くの日常業務を効率化できます。電子申込から電子契約までを一貫して行えます。
- Q9 電子申込(Z-WEB2.0)のマニュアルはどこにありますか。
Z-WEB2.0ログイン後の画面上部の[ご利用ガイド]または画面右上の[操作手順]を押下いただくとマニュアルがございます。
- Q1 電子申込(Z-WEB2.0)は仲介会社経由で申込はできますか。
可能です。設定方法はZ-WEB2.0ログイン後の画面上部の[ご利用ガイド]または画面右上の[操作手順]を押下しマニュアルを参照してください。
- Q2 電子申込(Z-WEB2.0)で法人は申込できますか。
法人での申込も可能です。申込フォーム内で[個人申込]または[法人申込]のいずれかを選択いただけます。
- Q3 電子申込(Z-WEB2.0)は申込者の携帯電話とメールアドレスがなくても申込できますか。
申込時は申込者の携帯電話番号とメールアドレスが必要となります。
- Q4 電子申込(Z-WEB2.0)に当社独自の設定項目の追加はできますか。
追加可能です。追加方法はZ-WEB2.0ログイン後の画面上部の[ご利用ガイド]または画面右上の[操作手順]を押下しマニュアルを参照してください。
- Q5 電子申込(Z-WEB2.0)で審査依頼に進もうとしていますが進めません。
電子申込(Z-WEB2.0)で審査依頼にすすめない場合、「申込詳細」画面を確認してください。
郵便番号が誤っている、必須箇所の入力が漏れている、または、入力値にシステムが対応できない文字が含まれているなどが原因となっていることが多いです。- Q6 「個別郵便番号は対応していません」と表示されます。どうすればよいですか。
個別番号とは、配達物数の多い大口事業所に割り当てられた専用の郵便番号のことです。
申込画面では入力できますが、審査の受付には対応していません。
そのため、通常の郵便番号へ修正のうえ、あらためて審査依頼をお願いいたします。- Q7 電子申込(Z-WEB2.0)で保証プランの選択はどこで行いますか。
電子申込(Z-WEB2.0)での保証プランの選択ですが、「審査依頼」ボタンを押した後に、保証プラン選択画面が表示されます。
- Q8 審査状況の確認をしたいのですがどうすればよいですか。
当社から提供するZ-WEB2.0から、審査状況をご確認いただくことが可能です。
Z-WEBのアカウント(ID/パスワード)をお持ちでない場合は、
当社ホームページのこちらの[お問い合わせフォーム]からご依頼ください。
Z-WEB2.0のアカウント(ID/パスワード)は、Z-WEBと共通です。- Q9 電子申込(Z-WEB2.0)は審査状況の確認はできますか。
画面左の「申込一覧」より確認ができます。
- Q10 電子申込(Z-WEB2.0)の場合、個人情報同意書の署名は必要ですか。
WEB上で同意済みのため、紙面での同意取得や署名等は不要となります。
- Q11 電子申込(Z-WEB2.0)した内容を紙面に出力できますか。
[申込一覧]画面の[詳細]を押下後、[申込詳細]画面右上にある[PDF出力]から出力できます。
- Q12 電子申込(Z-WEB2.0)の審査回答書はFAXで届きますか。
FAXでは届きません。[申込一覧]画面の[アクション]を押下後[回答書印刷]から出力できます。
- Q13 電子申込(Z-WEB2.0)で申込者から申込情報を送られてきましたが申込状況が未送信で審査回答がありません。
審査申込をしていただく必要があります。[申込一覧]画面の[アクション]を押下後[審査依頼]から審査申込ができます。
- Q14 電子申込(Z-WEB2.0)で申込招待状況に表示されている情報の削除はできますか。
画面右の「削除」ボタンから可能です。削除すると申込招待状況から削除され、仲介会社・申込者に送付しているURLも利用できなくなりますのでご注意ください。
- Q15 電子申込(Z-WEB2.0)で申込招待状況に表示されている申込をキャンセルできますか。
画面右の「削除」ボタンから可能です。削除すると申込招待状況から削除され、仲介会社・申込者に送付しているURLも利用できなくなりますのでご注意ください。
- Q16 電子契約(Z-WEB2.0)でZ-Valueの新規通常プランを審査依頼する場合、どれを選択すればよいですか。
「Z-Value・その他少額短期保険」を選択してください。
- Q17 電子契約(Z-WEB2.0)はZ-Valueの保険審査がNGとなった場合、Z-WEBと同様にポップアップは表示されますか。
Z-WEBと同様に、保険付きプランでの契約ができない旨を知らせるポップアップが表示される仕様となっています。
- Q18 電子契約(Z-WEB2.0)は代表メールアドレス以外に、担当者ごとのメールアドレスを個別に登録し、それぞれの担当者に通知を送ることは可能でしょうか。
「設定」から「設定変更」を選択し、担当者メールの「項目追加」から担当者を登録できます。
- Q19 電子申込(Z-WEB2.0)でキャンセルした申込について、再度審査を依頼したい。
電子申込(Z-WEB2.0)で一度キャンセルした申込を元に戻すことはできません。
再審査を希望する場合は、改めて申込手続きを行ってください。- Q20 電子申込(Z-WEB2.0)で審査が保留になった場合、保留になった理由は、どこで確認できますか。
電子申込(Z-WEB2.0)で審査が保留になった場合は、保留の通知がメールで届きます。
保留になった理由は「申込一覧」画面の「詳細」ボタンをクリックし、「審査回答:備考」欄をご覧ください。- Q21 電子申込(Z-WEB2.0)で審査が保留となった案件の再審査を依頼する際、補足情報を伝えたい場合、入力する箇所はありますか。
再審査を依頼するとき補足情報を伝えたい場合、「申込詳細」画面の「保証会社への連絡事項」欄に入力してください。
- Q22 電子申込(Z-WEB2.0)で申込の内容を修正をしたい。
電子申込(Z-WEB2.0)で申込内容の修正手順は次のとおりです。
管理会社が修正できる場合
①「申込一覧」から対象の申込の「アクション」をクリックし「申込内容修正」
②修正が完了したら「データ保存」、再度審査が必要であれば「審査依頼」申込者へ修正を依頼する場合
①「申込一覧」から対象の申込の「アクション」をクリックし「修正依頼作成」
②申込者への修正依頼メッセージを入力し、「送信」ボタンをクリック- Q1 Z-WEB・Z-WEB2.0にログイン出来ません。
アカウント(IDとパスワード)が不明な方は、[こちら]に記載した方法で、ブラウザが保持しているアカウントを確認できる場合があります。解決しない場合は、再発行が可能です。[こちら]のフォームからお申し出ください。
- Q2 電子契約(Z-WEB2.0)で契約書を作成できますか。
電子契約と紙の契約書の作成が可能です。操作方法はZ-WEB2.0画面右上の操作手順をご確認ください。
- Q3 Z-SIGNとはなんですか。
Z-SIGNとは、賃貸借保証委託契約・賃貸借保証契約を電子化した電子契約サービスで、全保連の電子契約サービスの総称です。
Z-WEB2.0 と連携しており、Z-WEB2.0 上で電子契約書送信、署名、進捗管理、契約書のダウンロード等を行うことができます。詳しい資料は[こちら]にございます。- Q4 Z-SIGN(電子契約)を利用するための手続方法を教えてください
事前にシステムをご利用いただくための登録をいたしますので、当社営業担当者までお問い合わせください。
- Q5 電子契約(Z-WEB2.0)の手順を教えてください。
1.契約書の作成
:協定会社が保証・保証委託契約書を作成
2.追加書類の設定(必要時)
:PDFアップロード、署名位置・署名者の設定(署名者の追加も可能)
※デフォルトの署名者:賃借人+賃貸人(協定会社)+連帯保証人(必要に応じて)
3.署名者の送信先・署名順の設定(SMS・メール)
4.電子送信
:協定会社が契約書を送信
5.賃借人の署名(設定した署名順に従う)
6.賃貸人の署名(設定した署名順に従う)
7.その他の署名
:連帯保証人・仲介会社など(設定した署名順に従う)
8.契約完了
:全署名完了後、完了メールと署名済みPDFが署名者へ送付
※保証・保証契約のみの場合、②③の手順は省略- Q6 電子契約(Z-WEB2.0)以外でFAXや電子申込したものは、電子契約(Z-WEB2.0)で契約書を作成できますか。
FAXや電子で申込したものもすべて可能です。
- Q7 電子契約(Z-WEB2.0)でSMSが届きません。
以下の3点についてご確認をお願いいたします。
1.送付先に誤りがないか
2.送付先でブロックされていないか
3.エラー通知が届いていないか
エラー通知が届いている場合は、記載された内容に基づいてご対応をお願いいたします。
上記3点すべてに該当しない場合は、しばらく時間をおいて再送いただくか、送付先の変更をご検討ください。- Q8 電子契約(Z-WEB2.0)と併せて、管理会社の賃貸借契約書や重要事項説明書なども取り交わしたい。
可能です。操作方法はZ-WEB2.0画面右上の操作手順をご確認ください。
- Q9 電子契約(Z-WEB2.0)で契約情報の入力を仲介会社に任せたい。
可能です。操作方法はZ-WEB2.0画面右上の操作手順をご確認ください。
- Q10 仲介会社ですが、電子契約(Z-WEB2.0)を進める際に「契約情報に不備があります。」と表示されます。
仲介会社にて必要な情報をご入力ください。
- Q11 電子契約(Z-WEB2.0)の賃借人および賃貸人の8桁の認証コードがわかりません。
「電子契約情報」のアクセスコード欄をご確認ください。
- Q12 電子契約(Z-WEB2.0)で契約書類をダウンロードしたい。
全ての署名が完了後、「契約一覧」のアクションから「契約情報確認」を選択し、契約書類一覧からダウンロードできます。
※完了通知の再送はできませんのでご了承ください。- Q13 電子契約(Z-WEB2.0)で口座振替(引き落とし)の登録方法を教えてください。
【個人の契約】
電子契約署名が完了すると、WEB口座振替の手続きに進めます。- Q14 電子契約(Z-WEB2.0)で進捗状況を確認したい。
「契約書作成」のアクションから「契約情報確認」を選択し、「署名状況」よりご確認ください。
- Q15 署名者へ電子署名が届かない場合はどうしたらいいですか。
Z-WEB2.0で「契約書作成」を押下し、申込一覧から対象契約のアクションを選択-契約手続状況確認を選択します。署名状況が確認できます。
署名者様がメール受信の拒否設定をしていないか、迷惑メールBOXに格納されていないかを、ご確認ください。- Q16 電子契約(Z-WEB2.0)で署名依頼を再送信したい。
「契約書作成」のアクションから「契約情報確認」を選択し、「署名状況」より「署名依頼再送信」ができます。
- Q17 電子契約(Z-WEB2.0)を中断したい。
「契約書作成」のアクションから「契約情報確認」を選択し、「電子契約中断」より中断ができます。
- Q18 電子契約(Z-WEB2.0)で署名依頼をしましたが「送信方法」「送信先」を修正したい。
「契約書作成」のアクションから「契約情報確認」を選択し、「電子契約中断」で中断後、アクションから「契約準備」を選択して電子契約情報より「送信方法」「送信先」を変更してください。
- Q19 電子契約(Z-WEB2.0)で「署名が辞退されました」とメールが届きましたが何でしょうか。
賃借人および賃貸人から契約辞退の通知がありました。辞退の内容は、「契約書作成」のアクションから「契約情報確認」を選択し、「署名状況」でご確認できます。
- Q20 電子契約(Z-WEB2.0)で署名依頼中に賃借人がキャンセルする方法を教えてください。
賃借人の署名ページで「辞退する」を選択し、「署名を辞退する理由」を入力して「送信して署名を辞退」を選択すると、電子契約担当者に辞退のメールが届きます。
- Q21 電子契約(Z-WEB2.0)で賃借人および賃貸人に署名依頼が届きましたが、契約情報が間違っていました。修正方法を教えてください。
賃借人および賃貸人の署名ページで「辞退する」を選択し、「署名を辞退する理由」を入力して「送信して署名を辞退」を選択すると、電子契約担当者に辞退のメールが届きます。内容を修正してもらい、再度署名依頼を送信してもらってください。
- Q22 電子契約(Z-WEB2.0)で契約情報に間違いがあり署名が辞退されました。どうしたらよいですか。
「電子契約中断」を選択し、アクションから「契約準備」より修正してください。
- Q23 電子契約(Z-WEB2.0)において、すでに署名済みの方がいる場合でも、送付先や添付書類の変更が必要になった際は、どのように対応すればよいでしょうか。
「契約書作成」のアクションから「契約情報確認」を選択し、「電子契約中断」で中断後、アクションから「契約準備」を選択して電子契約情報より「送付先」「添付書類」を変更してください。(署名済みの方にも、中断に関する通知が送信されます。)
- Q24 電子契約(Z-WEB2.0)で初回口座振替(引き落とし)の年月を確認できますか。
契約一覧から「初回振替(引落)年月」欄より、契約後一番最初の引落年月をご確認できます。
例:2024年9月⇒2024年9月27日(10月分家賃)- Q25 電子契約(Z-WEB2.0)で退去日は確認できますか。
退去をZ-WEBにて設定した場合、契約一覧から「退去日」欄よりご確認できます。
- Q26 電子契約(Z-WEB2.0)で契約書類をまとめてダウンロードしたい。
契約一覧を選択して、アクションより「契約書類印刷」を選択をすると、まとめてダウンロードができます。
- Q27 電子契約(Z-WEB2.0)で賃貸人情報を登録したい。
賃貸人一覧から賃貸人情報の表示、修正、新規作成が可能です。また、契約書作成時に賃貸人一覧に登録するにチェックを入れると、自動的にこの一覧に追加されます。
- Q28 電子契約(Z-WEB2.0)で法人の契約はできますか。
法人での契約・申込も可能です。
- Q29 電子契約(Z-WEB2.0)の申込一覧で契約者が表示されていません。
契約が完了しましたら、契約一覧からご確認ください。
- Q30 電子契約(Z-WEB2.0)でIT重説はできますか。
IT重説には対応しておりません。
Z-WEB2.0上にはビデオ通話機能がないため、重要事項説明書のアップロードおよび署名は可能ですが、重要事項説明は別途、対面またはIT重説に対応した環境をご用意いただく必要があります。- Q31 電子契約(Z-WEB2.0)で契約後に契約書の確認や紙での印刷をすることは可能ですか。
「契約一覧」のアクションから「契約情報確認」を選択し、契約書類一覧からダウンロードや印刷ができます。電子署名やタイムスタンプは電子契約の有効性を担保するため、データでの保管をお願いいたします。
- Q32 Z-WEB2.0で契約書を作成するときに注意する点はありますか。
Z-WEB2.0で契約書を作成する際は次の点にご注意ください。
① 契約書は両面印刷でご利用ください。
② 捺印欄には賃貸借契約書と同じ印鑑で捺印してください。- Q33 電子契約(Z-WEB2.0)で署名したPDFを開いているのにタイムスタンプが出てこない。
Z-WEB2.0でデータを保存した場合は、PDFではなくAdobe Acrobatでの閲覧をお願いいたします。(PDFファイルを右クリックして「プログラムから開く」→「Adobe Acrobat」を選ぶことで開けます。)
- Q34 電子契約(Z-WEB2.0)では連帯保証人なしですが、賃貸借契約に連帯保証人を付けることは可能でしょうか。
賃貸借契約書をアップロード後、「署名者を追加」から連帯保証人を追加することが可能です。
- Q35 電子契約(Z-WEB2.0)で仲介会社に保証契約書と賃貸借契約書の作成を依頼したいのですが、どのように進めればよいでしょうか。
契約書作成画面の「本手続きを仲介に依頼」から、仲介会社様に編集画面を共有することができます。
- Q36 電子契約(Z-WEB2.0)で電子契約を送信後、取消や再送信は可能でしょうか。
「契約書作成」のアクションから「契約情報確認」を選択し、「電子契約中断」で中断や再送信が可能です。
- Q37 電子契約(Z-WEB2.0)は賃貸借契約の更新にも対応していますか。
現在は対応しておりません。
- Q38 電子契約(Z-WEB2.0)はPDFで賃貸借契約書などの書類をアップロードする際、1ファイルあたりの最大容量に関する規定はありますか。
1ファイルあたりのアップロード容量は最大30MBに制限されています。
- Q39 契約形式で「電子」の選択肢がないがどうしたらよいですか。
電子契約利用開始前のお申込みのため、電子契約の利用ができません。
契約書を印字し契約締結をお願いします。
対象案件が電子契約利用開始後のお申込みの場合は、当社ヘルプデスク(0570-09-8600)まで
お問い合わせください。- Q1 どの契約書を利用すればよいですか。
Z-WEB2.0から契約書を印刷される場合は、Z-WEB2.0の印刷操作上でご選択いただいたプランの契約書が自動で作成されます。
複写式契約書をご利用の場合は、当社からお送りした審査回答書に記載された契約書版数をご確認のうえ契約書をご利用ください。- Q2 Z-WEB・Z-WEB2.0で片面印刷した際、割印の箇所はどこですか。割印箇所の表示がありません。
Z-WEB・Z-WEB2.0片面印刷した際、割印箇所の表示はありませんが、とじ合わせて見開きにし、表面と裏面にまたがるように割印を押してください。
契約当事者のそれぞれの割印が必要です 。- Q3 Z-WEB2.0システムで契約書を印字(印刷)しようとしましたが、対象者がでてきません。
Z-WEB2.0システムで契約書の印字(印刷)の時、対象者がでてこない場合は、当社ヘルプデスク(0570-09-8600)までお問い合わせください 。
- Q4 署名者(賃借人様もしくは賃貸人様)へ電子契約締結書面を再送する場合の操作方法を教えてください。
Z-WEB2.0で「契約書作成」を押下し、申込一覧から対象契約のアクションを選択-契約手続状況確認-「署名依頼再送信」を選択します。
- Q5 Z-WEB・Z-WEB2.0システムから出力する契約書はカラーで印刷しないといけませんか。
Z-WEB・Z-WEB2.0システムの契約書の印刷はカラー、モノクロのどちらでも構いません。
- Q6 保証委託契約書の物件名称・所在地は、訂正印による修正が可能ですか。
印字出力箇所を訂正される際は Z-WEB2.0より修正いただき、再度出力ください。
- Q7 契約書の訂正方法について教えてください。
印字出力箇所の訂正はできません。
Z-WEB2.0上で訂正して再出力してください。- Q8 連名契約の場合、契約書はどのように記載すればよいですか。
連名契約の契約書についてはZ-WEB2.0から出力いただくことができません。
専用の契約書印刷システムを設けておりますので、詳しくは当社営業担当者までお問い合わせください。- Q9 Z-WEB2.0の[契約締結]ボタンはどこにありますか。
Z-WEB2.0には[契約締結]のボタンはありません。
紙の契約書は、そのまま返信用封筒でお送りください。- Q1 家賃(賃料等)が変更になった場合の手続方法を教えてください。
Z-WEB2.0で「契約書作成」を押下し、申込一覧から対象契約のアクションを選択-「契約書作成」を選択します。変更依頼にチェックを入れ、賃料を修正したのち保存してください。
契約締結後は次の手順で変更してください。
1.Z-WEBにログインし、立替マンタブを開く
2.「代位弁済請求」ボタンをクリックする
3.対象の契約を選択し、詳細画面の「賃料変更」ボタンから変更します。
[こちら]に操作説明の動画あります。
※入居者管理システムのお知らせに操作マニュアルがあります。- Q2 物件名を修正したいのですが、どうすればよいですか。
Z-WEB2.0で契約書作成時に修正可能です。
契約締結後は、こちらの[物件に関する変更届]をFAXしてください。- Q3 電子送信後に契約内容に相違があったので修正方法を教えてください。
ステータスが署名完了前であれば、Z-WEB2.0から操作できます。
「契約書作成」を押下し、申込一覧から対象契約のアクションを選択-契約手続状況確認-「電子契約中断」をします。内容を修正し、再送信してください。- Q1 電子契約の場合、初回保証委託料はどのように契約者へ請求されますか。
Z-WEB2.0で初回保証委託料請求者の選択した内容により異なります。
・「不動産会社」を選択した場合、不動産会社様が受領してください。
当社より不動産会社様へ請求書を発行いたします。
・「全保連(SMS)」を選択した場合、署名完了後2~3営業日以内に当社より契約者様へショートメッセージにて請求いたします。
賃借人様はクレジットカード・コンビニ・ペイジーより支払い方法を選択いただく事が可能です。
・「全保連(振込)」を選択した場合、署名完了の通知後10日以内に当社指定の振込先口座へ契約者様ご自身にてお振込みをお願いします。
ご利用について
電子申込
電子契約
契約書
変更手続き
初回保証委託料
お問い合わせ
詳しいサービス内容やご契約、協定についてのご相談などお気軽にお問い合わせください。